追悼特集 宍戸錠映画祭
昭和を駆け抜けた俳優、エースのジョー
追悼特集 宍戸錠映画祭
9.19㊏-10.9㊎ 選りすぐりの15作品一挙上映!
ちょっと流離(さすらい)の旅に出てくることにしたよ!
エースのジョーに会いたい奴は日活の活動写真を観てくれよ!じゃあな。
【宍戸錠プロフィール】
1933(昭和8)年12月6日大阪府出身。幼少期から高校時代を東京、宮城県で過ごし、1954 (昭和29)年3月、日本大学芸術学部演劇科在学中に日活第1期ニューフェイスに合格。当初は細面の二枚目俳優として売り出したが、1957(昭和32)年に豊頬整形を行って以降は敵役としてめきめき頭角を現し、1959(昭和34)年に始まった小林旭主演『渡り鳥』シリーズ、1960(昭和35)年の赤木圭一郎主演『拳銃無頼帖』シリーズでの際立った活躍ぶりが認められ、同年末には石原裕次郎、小林旭、赤木圭一郎、和田浩治に続き日活ダイヤモンドライン入りを果たす。1961(昭和36)年3月、初主演作となる『ろくでなし稼業』が大ヒットし、“エースのジョー”のニックネームと共に日活無国籍アクションスターの座を確固たるものとする。1963(昭和38)年、鈴木清順監督の『野獣の青春』では一転してハードボイルドの世界に挑戦し、『拳銃は俺のパスポート』『殺しの烙印』『みな殺しの拳銃』の3 部作と共に、今なお日本ハードボイルド映画の金字塔として不滅の輝きを保っている。 2020年1月21日、東京都世田谷区にて逝去。享年86歳。
- 9/20(日)『大草原の渡り鳥』11:30回上映後、佐藤利明さん(娯楽映画研究家)
- 9/26(土)『拳銃残酷物語』18:20回上映後、ゲスト:紫しえさん(宍戸錠さんご長女、エッセイスト)× 佐藤利明さん
- 9/27(日)『探偵事務所23』18:20回上映後、ゲスト:林海象さん(映画監督)× 佐藤利明さん
前売券:1,000円(税込)を当館受付にて絶賛発売中!
当日券:一般1,500円/会員・大専・シニア1,100円/高校生以下800円
映画無料ご招待鑑賞会
「引きこもりがちなシニア層の社会参加促進事業」として以下の日程で「映画無料ご招待鑑賞会」を開催致します。
【開催日時】
◉10/6(火)12:10回『みな殺しの拳銃』/14:00回『あばれ騎士道』
◉10/8(木)12:10回『硝子のジョニー』/14:10回『危いことなら銭になる』
◉10/9(金)12:10回『野獣の青春』 /14:00回『拳銃残酷物語』
【ご招待人数】各回10名様、合計60名様
【対象年齢】60歳以上の方
【お申込み】メールにて「映画無料ご招待鑑賞会」の表題で、①お名前 ②年齢 ③電話番号 ④参加申込み日時、作品名(お1人様1回まで)を明記の上、下記アドレスまでお申し込み下さい。劇場受付でも申込みを受け付けます。各回定員に達し次第締め切らせていただきますので、ご了承ください。
【メールアドレス】info@cinemarine.co.jp
【当日のご注意】当日はマスクの着用の上、手指のアルコール消毒にご協力下さい。体調不良の方は、ご来場をご遠慮ください。場合によっては、体温を計らせていただき、ご入場をお断りする場合もございます。
上映スケジュール
9/19(土) | 9/20(日) | 9/21(月) | 9/22(火) | 9/23(水) | 9/24(木) | 9/25(金) |
10:00-11:20 早射ち野郎 |
10:00-11:20 用心棒稼業 |
10:00-11:30 拳銃無頼帖 抜き射ちの竜 |
10:00-11:30 危いことなら銭になる |
10:00-11:30 探偵事務所23 |
10:00-11:30 大草原の渡り鳥 |
10:00-11:25 用心棒稼業 |
11:30-13:25 警察日記 |
11:30-12:55 大草原の渡り鳥 トーク上映後 佐藤利明さん |
11:40-13:10 拳銃残酷物語 |
11:40-13:20 野獣の青春 |
11:40-13:30 硝子のジョニー 野獣のように見えて |
11:40-13:35 警察日記 |
11:40-13:10 拳銃無頼帖 抜き射ちの竜 |
予定表 横にスクロールできます
9/26(土) | 9/27(日) | 9/28(月) | 9/29(火) | 9/30(水) | 10/1(木) | 10/2(金) |
18:20-19:55 拳銃残酷物語 トーク上映後 紫しえさん×佐藤利明さん |
18:20-19:55 探偵事務所23 トーク上映後 林海象さん×佐藤利明さん |
18:20-20:00 野獣の青春 |
18:20-20:10 硝子のジョニー 野獣のように見えて |
18:20-19:50 危いことなら銭になる |
18:20-19:55 肉体の門 |
18:20-19:55 みな殺しの拳銃 |
20:50-22:15 用心棒稼業 |
20:50-22:15 早射ち野郎 |
20:10-22:05 警察日記 |
20:20-21:45 大草原の渡り鳥 |
20:10-21:40 拳銃無頼帖 抜き射ちの竜 |
20:10-21:50 あばれ騎士道 |
20:10-21:40 拳銃は俺のパスポート |
予定表 横にスクロールできます
10/3(土) | 10/4(日) | 10/5(月) | 10/6(火) | 10/7(水) | 10/8(木) | 10/9(金) |
12:10-13:45 肉体の門 |
12:10-13:50 あばれ騎士道 |
12:10-13:50 殺しの烙印 |
12:10-13:45 みな殺しの拳銃 |
12:10-13:40 拳銃は俺のパスポート |
12:10-14:00 硝子のジョニー 野獣のように見えて |
12:10-13:50 野獣の青春 |
14:00-15:35 みな殺しの拳銃 |
14:00-15:30 拳銃は俺のパスポート |
14:00-15:35 肉体の門 |
14:00-15:40 あばれ騎士道 |
14:00-15:40 殺しの烙印 |
14:10-15:40 危いことなら銭になる |
14:00-15:35 拳銃残酷物語 |
ご注意ほとんどの作品を35ミリフィルムで上映致します。古い作品が多いため、画像・音の不良、上映中のトラブルなども予想されますので、予めご了承下さい。
予定表 横にスクロールできます
上映作品紹介
警察日記
Ⓒ日活
1955年/111分/モノクロ/スタンダード/35ミリ/日活
監督:久松静児/原作:伊藤永之介/脚本:井手俊郎/撮影:姫田真佐久/音楽:團伊玖磨
出演:森繁久彌、伊藤雄之助、宍戸錠、杉村春子、三國連太郎、三島雅夫、二木てるみ
東北の山村にある警察署、日々転がり込む笑いと涙の人生模様。村の治安を守るだけでなく、お金を工面してあげたり、捨て子の引取先を捜して奔走したりと警察署は大わらわ。そんな時、大臣が帰郷するというから更に大騒ぎに…。宍戸錠スクリーン・デビュー作。
大草原の渡り鳥
Ⓒ日活
1960年/83分/カラー/シネマスコープ/35ミリ/日活
監督:斉藤武市/原作:原健三郎/脚本:山崎巌/撮影:高村倉太郎/音楽:小杉太一郎
出演:小林旭、浅丘ルリ子、宍戸錠、南田洋子、金子信雄
宍戸錠と小林旭、さいはての荒野にむすぶ宿命の対決!北海道に流れてきた渡り鳥・滝伸次が、観光地の利権を狙う悪玉からアイヌ部落を守る西部劇タッチの痛快娯楽作。日活アクションの黄金時代を築いた〈渡り鳥〉シリーズの中で最高傑作との呼び声高い作品。
拳銃無頼帖 抜き射ちの竜
Ⓒ日活
1960年/85分/カラー/シネマスコープ/35ミリ/日活
監督:野口博志/原作:城戸禮/脚本:山崎巌/撮影:永塚一栄/音楽:山本直純
出演:赤木圭一郎、浅丘ルリ子、宍戸錠、香月美奈子、沢本忠男、西村晃
“拳銃無頼帖”シリーズ第一作。決して相手を殺さずに利き腕を打ち砕く、抜き射ちの名手・竜二。彼は弟分で麻薬中毒の元ボクサーを救け出すために、密輸団の親玉と死闘を繰り広げることになるが…。宍戸錠・赤木圭一郎の名コンビが必見の痛快アクション!
早射ち野郎
Ⓒ日活
1961年/78分/カラー/シネマスコープ/35ミリ/日活
監督:野村孝/原作:三原貞修/脚本:山崎巌/撮影:山崎善弘/音楽:大森盛太郞
出演:宍戸錠、笹森礼子、吉永小百合、杉山敏夫、郷鍈治、南田洋子、金子信雄
0.65秒、抜く手も見せぬガンさばき。ダム景気にわく新開地にエースのジョーがやってきた!宍戸錠が世界第3位の早射ちガンマン・エースのジョーに扮した、『ろくでなし稼業』に続く主演第2作。日活撮影所にオープンセットを組んで撮影された和製ウエスタン。
用心棒稼業
Ⓒ日活
1961年/78分/カラー/シネマスコープ/BD/日活
監督:舛田利雄/原作:松浦健郎/脚本:松浦健郎、中西隆三/撮影:姫田真佐久/音楽:伊部晴美
出演:宍戸錠、二谷英明、南田洋子、笹森礼子、金子信雄、二本柳寛、南風洋子、殿山泰司
宍戸錠が二谷英明と名コンビを組んだ稼業シリーズ第二弾。殺し屋・ジョーと悪徳保険屋・藤木が、互いの利益のために協力して、熱海のキャバレー“ラスベガス”の権利書をめぐる悪玉同士の抗争を終結させる痛快コメディ。二丁拳銃の曲芸的な早射ちと鉄腕が豪快無比に炸裂する。
危(ヤバ)いことなら銭になる
Ⓒ日活
1962年/82分/カラー/シネマスコープ/35ミリ/日活
監督:中平康/原作:都築道夫/脚本:池田一朗、山崎忠昭/撮影:姫田真佐久/音楽:伊部晴美
出演:宍戸錠、浅丘ルリ子、長門裕之、平田大三郎、井上昭文、左卜全
奇想天外な珍手が続出!ニセ札の贋造名老人をめぐり、エースのジョーが暗黒街のボスや非情の殺し屋と対決。お得意の“ろくでなし”キャラで暴れまくる!トップ屋三人とギャングの争いを描く、ハード・ボイルド・タッチにあふれた痛快で斬新なコメディ・アクション。
硝子のジョニー 野獣のように見えて
Ⓒ日活
1962年/106分/カラー/シネマスコープ/35ミリ/日活
監督:藏原惟繕/脚本:山田信夫/撮影:間宮義雄/音楽:黛敏郎
出演:宍戸錠、芦川いづみ、アイ・ジョージ、桂木洋子、南田洋子
漁師の娘・みふねは、貧しさのため人買いの秋本に売られるが、途中で逃げ出したところを見知らぬ男・ジョーに救われる。秋本・みふね・ジョーの3人はやがて、稚内で巡り会うことになる…。裏切られ、捨てられても愛を信じ求める女と、二人の男との愛の姿を描く。
野獣の青春
Ⓒ日活
1963年/92分/カラー/シネマスコープ/35ミリ/日活
監督:鈴木清順/原作:大藪春彦/脚本:池田一朗、山崎忠昭/撮影:永塚一栄/音楽:奥村一
出演者:宍戸錠、渡辺美佐子、川地民夫、香月美奈子、平田大三郎、郷鍈治
連れ込み宿で死んでいた男と女。男は、現職の刑事だった。数日後、盛り場に風来坊・ジョーが現われた…。親友の命を奪った悪徳組織へ激しい怒りを叩きつける、元刑事の激情と挑戦。世界を驚愕させた宍戸錠×鬼才・鈴木清順のハードボイルドアクションの傑作。
探偵事務所23(ツースリー)くたばれ悪党ども
Ⓒ日活
1963年/88分/カラー/シネマスコープ/35ミリ/日活
監督:鈴木清順/原作:大藪春彦/脚本:山崎巌/撮影:峰重義/音楽:伊部晴美
出演:宍戸錠、笹森礼子、川地民夫、金子信雄、佐野浅夫、星ナオミ、楠侑子
探偵事務所ツースリーの所長、田島は警察の秘令を受けて暗黒街に潜入。二大ギャング組織を壊滅に追い込む。宍戸錠が歌い、踊り、マシンガンを乱射する!ナンセンスが盛りだくさんのハードボイルド・コメディ。鈴木清順監督神話化のきっかけとなった快作。
拳銃残酷物語
Ⓒ日活
1964年/86分/モノクロ/シネマスコープ/35ミリ/日活
監督:古川卓己/原作:大藪春彦/脚本:甲斐久尊/撮影:伊佐山三郎/音楽:池田正義
出演:宍戸錠、松原智恵子、川地民夫、小高雄二、香月美奈子
「日本ダービーの売上金、一億二千万をそっくりいただく!」。たった一人の妹のために自らの命を賭けて現金輸送車を襲撃!原作は大藪春彦の同名小説。4人の悪党たちの現金強奪計画をリアルなタッチで映像化した、ハードボイルド犯罪アクション
肉体の門
Ⓒ日活
1964年/90分/カラー/シネマスコープ/35ミリ/日活
監督:鈴木清順/原作:田村泰次郎/脚本:棚田吾郎/撮影:峰重義/音楽:山本直純
出演:宍戸錠、和田浩治、野川由美子、松尾嘉代、石井富子、河西郁子、富永美沙子
戦後焼け野原の東京。みずからの身体を売り物にしてたくましく生きる5人の娼婦たち。「肉体文学」の最高峰として戦後初のロング・ベストセラーとなった田村泰次郎の「肉体の門」を、鈴木清順監督が極彩色の女体と映画美学で描きつくす。
あばれ騎士道
Ⓒ日活
1965年/95分/ モノクロ/シネマスコープ/35ミリ/日活
監督:小杉勇/原作:川野京輔/脚本:中西隆三、西田一夫/撮影:峰重義/音楽:小杉太一郎
出演:宍戸錠、渡哲也、松原智恵子、水谷良重、小高雄二、郷鍈治
欧州のオートレースを総なめにして5年ぶりに帰国したレーサーのジョウは、八百長を仕組む組織の罠で、全日本グランプリ・レースで弟・哲也と対決する羽目に。組織の罠をかわしたジョウは、行方不明の刑事の父親が組織に殺された事を知る。渡哲也デビュー作。
拳銃(コルト)は俺のパスポート
Ⓒ日活
監督:野村孝/原作:藤原審爾/脚本:山田信夫、永原秀一/撮影:峰重義/音楽:伊部晴美
出演:宍戸錠、ジェリー藤尾、小林千登勢、杉良太郎、嵐寛寿郎
横浜を根城に勢力を争う大田原組と島津組。殺し屋の上村は大田原から島津暗殺を依頼され、相棒の塩崎と共に横浜に現れた。ボスを暗殺するも、非情な罠に落ちた上村。絶体絶命の窮地に、策はあるのか…。宍戸錠が自他共に認めるハードボイルド映画の伝説作!。
みな殺しの拳銃
Ⓒ日活
1967年/89分/モノクロ/シネマスコープ/35ミリ/日活
監督:長谷部安春/脚本:中西隆三、藤井鷹史/撮影:永塚一栄/音楽:山本直純
出演:宍戸錠、二谷英明、山本陽子、藤竜也、岡崎二朗、葉山良二
極悪非道のボス・赤沢の命令で恋人を射殺した黒田竜一は、兄弟たちを伴って赤沢への復讐を決意する。ヤクザの仲間割れ、組織に立ち向かう3兄弟の血みどろの戦いをモノクロの映像でスタイリッシュに描いた、ハード・ボイルド・ガンアクション。
殺しの烙印
Ⓒ日活
1967年/91分/モノクロ/シネマスコープ/35ミリ/日活
監督:鈴木清順/脚本:具流八郎/撮影:永塚一栄/音楽:山本直純
出演:宍戸錠、南原宏治、真理アンヌ、小川万里子、玉川伊佐男
プロの殺し屋ランクNO.3の花田。彼は最高のテクニックで次々と指名された人間を消していくが、最後の一人に失敗してしまい組織から追われるようになる。花田を狙うのは、なんと幻の殺し屋NO.1だった…。奇抜なアイデアと実験的な映像が魅せる、鈴木清順の時代を超えた傑作!