Redécouvrons le cinéma français ! フランス映画入門

Redécouvrons le cinéma français !
フランス映画入門
2025.7.19[土]→ 8.1[金]
Redécouvrons le cinéma français !
フランス映画入門
2025.7.19[土]→ 8.1[金]
「フランス映画入門」では、すでに映画史において確固たる地位を築いているフランス映画を、今あらためて見ることによって、その現代性を再考します。映画研究者、映画批評家によるトークとともに、新たな光のもとで、選りすぐりの作品を発見、再発見しましょう!

主催 アンスティチュ・フランセ、横浜シネマリン共催
公式サイト https://culture.institutfrancais.jp/
入場料 一般1900円/会員・大専・シニア1300円/高校生以下800円
※アンスティチュ・フランセ会員の方も会員証ご提示で、当館会員価格でご入場いただけます。
上映スケジュール
7/19(土) | 7/20(日) | 7/21(月) | 7/22(火) | 7/23(水) | 7/24(木) | 7/25(金) |
![]() ヒロシマ・モナムール |
![]() パリ1900年 アフタートーク 新田孝行さん |
![]() アウト・ワン スペクトル アフタートーク 筒井武文さん |
![]() 微笑むブーデ夫人 |
![]() レベル5 |
![]() アウト・ワン スペクトル |
![]() 湖のランスロ |
![]() アリス・ギイ作品集 |
![]() 湖のランスロ |
![]() インディア・ソング |
![]() サン・ソレイユ |
![]() ヒロシマ・モナムール |
||
![]() たそがれの女心 |
![]() 微笑むブーデ夫人 |
![]() アリス・ギイ作品集 アフタートーク 坂本安美さん |
![]() シベリアからの手紙 |
![]() パリ1900年 |
予定表 横にスクロールできます
7/26(土) | 7/27(日) | 7/28(月) | 7/29(火) | 7/30(水) | 7/31(木) | 8/1(金) |
![]() レベル5 |
![]() ヒロシマ・モナムール アフタートーク 筒井武文さん |
![]() 湖のランスロ |
![]() アウト・ワン スペクトル |
![]() インディア・ソング |
![]() たそがれの女心 |
![]() アウト・ワン スペクトル |
![]() シベリアからの手紙 |
![]() インディア・ソング |
![]() たそがれの女心 |
![]() ヒロシマ・モナムール |
![]() パリ1900年 |
||
![]() サン・ソレイユ |
![]() アリス・ギイ作品集 |
![]() 微笑むブーデ夫人 |
予定表 横にスクロールできます
上映作品
≪アリス・ギイ作品集≫13作 13 courts métrages d’ Alice Guy

フランス/計50分
物語映画の最初期の監督であるアリス・ギイのフランス時代の短編13本。 多くの作品が屋外で撮影されており、様々な映画的技法の発見、アクション、コメディ、メロドラマとアイディアに満ちた物語が展開する。
- 催眠術師の家で(1898年/1分/モノクロ)
- 世紀末の外科医(1900年/2分/モノクロ)
- オペラ通り(1900年/1分/モノクロ)
- 全自動の帽子屋兼肉屋(1900年/1分/モノクロ)
- カメラマンの家で(1900年/1分/モノクロ)
- フェリックス・マヨル 失礼な質問(1905年/3分/染色)
- マダムの欲望(1906年/5分/モノクロ)
- フェミニズムの結果(1906年/8分/モノクロ)
- キャスター付きベッド(1907年/4分/モノクロ)
- ソーセージ競争(1907年/5分/モノクロ)
- ビュット=ショーモン撮影所でフォノセーヌを撮るアリス・ギイ(1907年/2分/モノクロ)
- バリケードを挟んで(1907年/5分/モノクロ)
- 銀行券(1907年/12分/モノクロ)
- 講師:坂本安美さん[アンスティチュ・フランセ 映画主任/映画批評]
微笑むブーデ夫人 La Souriante Madame Beudet de Germaine Dulac

1923年/フランス/43分/サイレント・伴奏つき/モノクロ
監督:ジュルメーヌ・デュラック
出演:ジュルメーヌ・デルモーズ、アレクサンドル・アルキリエール
1920年代の前衛芸術の先駆者であるジェルメーヌ・デュラックの『貝殻と僧侶』(1928)とならぶ代表作でフェミニスト映画の先駆と評される。自由を渇望するブーデ夫人は、平凡で退屈な存在の束縛から抜け出したいと思っている。残忍な夫に横暴に扱われる彼女が、日々の苦しみから逃れる唯一の方法は、夢を見ることだった。
パリ1900年 Paris 1900 de Nicole Vedrès

1947 年/フランス/83 分/モノクロ
監督:ニコル・ヴェドレス
1900年から1914年までのパリを、ナレーションと約700本以上の記録・劇映画からの抜粋で綴り、当時の人々の生活と戦争への予感を見事に描き出したニコル・ヴェドレスの傑作ドキュメンタリー。映画批評家アンドレ・バザンに「文学におけるプルーストに匹敵する」と称え、クリス・マルケルも「私はニコル・ヴェドレスにすべてを負っている」と敬愛の念を示している。
- 講師:新田孝行さん[フランス映画史研究]
たそがれの女心 Madame de … de Max Ophüls

1953年/フランス/100分/モノクロ
監督:マックス・オフュルス
出演:ダリエル・ダリュー、シャルル・ボワイエ、ヴィットリオ・デ・シーカ
1953年舞台は1900年、ベル・エポックの華やかなパリ社交界。ダイヤの耳飾りをめぐり、運命の歯車にもてあそばれる上流階級の男女の人間模様をオフュルスが描くメロドラマの傑作。ルイーズ・ド・ヴィルモランの斬新な世紀末小説をオフォルスが映画化した本作では、この監督が得意とするエレガントで精緻なカメラワークが驚くほど効果的に使われている。
ヒロシマ・モナムール Hiroshima mon amour d’Alain Resnais

1959年/フランス=日本/91分/モノクロ
監督:アラン・レネ/脚本:マルグリット・デュラス
出演:エマニュエル・リヴァ、岡田英次
フランス人女優と日本人建築家は、戦後の広島で束の間の濃密な情事を交わし、互いに惹かれあう気持ちが、傷ついた愛と苦しみの記憶を呼び覚ます。斬新なフラッシュバックの構成と、マルグリット・デュラスの脚本による本作は、過去と現在、個人的な痛みとより大きな苦悩が繊細に織りなされ、「映画の限界を押し広げた」(ジャン=リュック・ゴダール)
- 講師:筒井武文さん[映画監督]
アウト・ワン スペクトル Out 1 spectre de Jacques Rivette

1972年/フランス/264分/カラー/*途中休憩あり
監督:ジャック・リヴェット
出演:ジャン=ピエール・レオ、ジュリエット・ベルト、ベルナデット・ラフォン、ビュル・オジエ、ミシェル・ロンズデール
ジャック・リヴェットが13時間に及ぶ大作『アウト・ワン 我に触れるな』を短く再編集した本作は、オリジナルを凝縮したというより、過激に編集、アレンジされ、新たなつながりや意味が生まれた単独で成立する作品となっている。大筋は変わらない: パリを舞台に、ジャン=ピエール・レオとジュリエット・ベルトが演じる風変りなふたりは、ふたつの前衛劇団と秘密結社が絡む不吉な陰謀に巻き込まれていく。
- 講師:筒井武文さん[映画監督]
湖のランスロ Lancelot du lac de Robert Bresson

1974年/フランス・イタリア/84分/カラー
監督:ロベール・ブレッソン
出演:リュック・シモン、ローラ・デューク・コンドミナス、アンベール・バルザン
時は中世。城に帰還したものの、聖杯探しに失敗し多くの戦死者を出したアルテュス王の円卓の騎士たち。その中のひとり、ランスロは王妃グニエーヴルとの道ならぬ恋に苦悩していた。神に不倫をやめると誓うランスロだったが、グニエーヴルにその気はない。団結していたはずの騎士の間に亀裂が入り始め、思わぬ事態に……。素人の俳優の起用、抑制された演出、緻密な音響・空間設計など、現代的感覚に満ちたブレッソンによる「極めて特異な内面の冒険」(ロベール・ブレッソン)。
インディア・ソング India Song de Marguerite Duras

1974年/フランス/120分/カラー
監督:マルグリット・デュラス
出演:デルフィーヌ・セイリグ、ミシェル・ロンダール、マチュー・カリエール、クロード・マン
全編においてオフの声を活用し、映像と音響の関係の新たな境地を開いたデュラスの映画における代表作。1930年代のインド・カルカッタ。豪華で朽ち果てた大使館の閉ざされた壁の中で、フランス大使夫人アンヌ=マリー・ストレッテルは複数の男たちとの情事を通して倦怠をしのいでいる。そしてその倦怠は、驚くべき狂気の噴出によって打ち砕かれていく……。
≪クリス・マルケル名作集≫ 3 films de Chris Marker
シベリアからの手紙 Lettre de Sibérie

© 1957 Argos Films
1957年/フランス=ソ連/61分/カラー
書簡形式のナレーションを決定づける台詞など、クリス・マイケルが独自のスタイルを持った映画作家として注目を集める契機となり、アンドレ・バザンに「エッセイ映画」と紹介された作品。開発途上のシベリアの街と大地、そこに生きる人々の風景が、随所に挿入されるアニメーションやアーカイヴ映像によって重層的にとらえられる。
サン・ソレイユ Sans soleil

© 1983 Argos Films
1983年/フランス/104分/カラー
世界中を旅するカメラマン、サンドール・クラスナから届いた手紙を朗読する女性。その声に合わせて、クラスナが「生の存続の二極地」と呼ぶ、日本とアフリカを中心とした映像がつながっていく。時間と場所、記憶と歴史、表象の問題について深い考察がなされたマルケルの代表作。
レベル5 Level Five

© 1996 Argos Films
1996年/フランス/110分/カラー
出演:カトリーヌ・ベルコジャ
ローラは、亡くなった恋人の代わりに、沖縄戦についてのコンピューター・ゲームを完成させようとする。『パリ1900年』や『ローラ殺人事件』、『光あれ』などの参照、引用がなされた映画史的記憶に満ちた作品であると同時に、インターネット的なネットワーク状に拡張していく編集に特徴付けられた、非常に複雑なメディア性を持った作品。