生誕100年 小林正樹 映画祭
■はじめに
黒澤明、木下恵介、市川崑とともに“四騎の会”を結成して日本映画を牽引し、カンヌ国際映画祭ではチャップリン、オーソン・ウェルズらと並び“世界十大監督”の一人として称えられた映画監督、小林正樹。生誕100年を記念して、『切腹』『怪談』『人間の条件』など映画史に残る代表作をセレクトして一挙上映致します。
小林正樹プロフィール
1916年(大正5年)2月14日、北海道小樽市生まれ。父と女優の田中絹代は従兄弟の関係で、35年、第一早稲田高等学院文科に入学した際は、田園調布の田中邸の隣に転居した。
37年に會津八一教授の授業に感銘を受け、翌38年、早稲田大学文学部哲学科に進むと共に會津教授の下で東洋美術を学ぶ。このとき敦煌石窟美術の真髄に触れ、美意識の形成に大きな影響を受けたことが、後の井上靖の小説『敦煌』映画化への意欲にも繫がっていく。
41年、大学卒業後に松竹大船撮影所に入所するも、翌42年1月に応召。
松竹大船撮影所に復職後は、『不死鳥』(47)から『日本の悲劇』(53)まで木下惠介監督の組に助監督として就き、『破れ太鼓』(49)では脚本も木下と共に担当した。実に気の利く助監督で、逆にそれがカンに触って木下監督を怒らせることもしばしだったというが、木下は小林の才能を高く買っており、52年の監督デビュー作となった中編『息子の青春』の仕上がりを見て、彼のために53年『まごころ』の脚本を手掛けた。
松竹時代の小林正樹は、大船調メロドラマ路線の中で、人生における理想と現実のギャップに着目しつつ、それでも人はいかに純粋な想いをもって対峙していくべきかを問いかけ続け、いつしかそれは戦争や理不尽な社会の仕打ちに対する意見具申とも結びついていった。その萌芽がBC級戦犯を扱った『壁あつき部屋』(53/公開は56年)であり、『人間の條件』6部作(59~61)であり、『切腹』(62)であった。
その後も『怪談』(64)『上意討ち 拝領妻始末』(67)などで海外でも高い評価を受けるようになった彼は、世界十大監督のひとりとして71年度カンヌ国際映画祭25周年記念監督功労賞を受賞するなど名声を高めていくが、同時に完璧主義者としての姿勢ばかり強調されて寡作となっていき、しかも『敦煌』映画化目前にして、製作サイドとの方針の食い違いを生じて断念せざるをえなくなり(その後、深作欣二監督に交代となるが、彼もまたその任をまっとうすることができず、最終的に佐藤純彌監督が88年にようやく完成させた)、宿願が果たせなかったことは惜しまれる。
1996年10月4日、永眠。翌97年、毎日映画コンクール特別賞と日本アカデミー賞協会会長特別賞が授与された。
* カンヌ国際映画祭審査員特別賞受賞『切腹』『怪談』
* ヴェネチア国際映画祭サン・ジョルジョ賞受賞『人間の條件』
* ヴェネチア国際映画祭国際映画批評家協会賞受賞『上意討ち -拝領妻始末-』
* ベルリン国際映画祭国際映画批評家賞受賞『東京裁判』
* アカデミー賞外国語映画賞ノミネート受賞『怪談』
上映スケジュール 全21作品
1/21(土) | 1/22(日) | 1/23(月) | 1/24(火) | 1/25(水) | 1/26(木) | 1/27(金) |
切腹 12:20-14:40 上映後トーク服部宏さん |
★人間の條件 第1部 ★人間の條件 第2部 12:20-15:41 |
★あなた買います 12:20-14:12 |
★人間の條件 第1部 人間の條件 第2部 10:00-13:21 |
切腹 10:00-12:21 |
★からみあい 10:00-11:47 |
★人間の條件 第1部 人間の條件 第2部 10:00-13:21 |
この広い空のどこかに 15:55-17:55 |
切腹 14:25-16:45 |
壁あつき部屋 12:45-14:45 |
★この広い空のどこかに 12:00-13:51 |
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壁あつき部屋 18:05-20:05 |
★人間の條件 第3部 ★人間の條件 第4部 16:00-17:00 |
★からみあい 16:55-18:42 |
★人間の條件 第3部 ★人間の條件 第4部 13:40-16:40 |
泉 15:05-17:25 |
★壁あつき部屋 14:00-15:50 |
★人間の條件 第3部 ★人間の條件 第4部 13:40-16:40 |
泉 20:15-22:30 |
★この広い空のどこかに 18:55-20:46 |
美わしき歳月 17:45-20:00 |
★美わしき歳月 16:00-18:05 |
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★人間の條件 第5部 ★人間の條件 第6部 19:20-22:30 |
★まごころ 20:55-22:29 |
★人間の條件 第5部 ★人間の條件 第6部 17:00-20:10 |
★あなた買います 18:15-20:07 |
★人間の條件 第5部 ★人間の條件 第6部 17:00-20:10 |
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予定表 横にスクロールできます
1/28(土) | 1/29(日) | 1/30(月) | 1/31(火) | 2/1(水) | 2/2(木) | 2/3(金) |
怪談 12:40-15:50 |
★東京裁判 12:40-17:25 ※途中8分間の休憩がございます。 |
化石 12:40-16:10 |
息子の青春 12:40-13:30 |
★東京裁判 12:40-17:25 ※途中8分間の休憩がございます。 |
息子の青春 12:40-13:30 |
怪談 12:40-15:50 |
上映後トーク 増當竜也さん |
息子の青春 16:35-17:25 |
怪談 13:50-17:00 |
化石 13:40-17:10 |
息子の青春 16:35-17:25 |
予定表 横にスクロールできます
2/4(土) | 2/5(日) | 2/6(月) | 2/7(火) | 2/8(水) | 2/9(木) | 2/10(金) |
上意討ち 13:00-15:15 |
いのち・ぼうにふろう 13:00-15:15 |
日本の青春 13:00-15:15 |
上意討ち 13:00-15:15 |
いのち・ぼうにふろう 13:00-15:15 |
日本の青春 13:00-15:15 |
上意討ち 13:00-15:15 |
※各回入替制、整理番号順入場、入場後座席は自由席。
※製作より長い年月が経っているため、お見苦しい箇所や、お聞き苦しい個所がございます。
※★=予告編なし
料金
一般 | 大学・専門 | 高校以下・シニア | |
通常 | ¥1500 | ¥1300 | ¥1000 |
会員 | ¥1200 | ¥1000 | ¥1000 |
※『息子の青春』800円均一
※『東京裁判』一般・シニア2,000円、学生(大専、高校生以下)1,500円(特別上映のため特集の前売券対象外、その他すべての割引対象外、障がい者割のみ適用)
◉1/21(土)トーク登壇者紹介【服部宏さん】略歴
1944年、横浜市生まれ。県立希望ケ丘高校-中央大学法学部卒。69年、神奈川新聞入社。編集局編集委員、文化部長などを歴任。映画に関するコラムを長期連載中。2013年1月から2年間、共同通信の全国配信で「映画は語る 当世名せりふ」を執筆。
この間、シナリオ・センターに学び、映画用脚本「無人島戦記」で第5回城戸賞準入選。著書に「シネマ・パラダイス」(神奈川新聞社)、「トーマス栗原 日本映画の革命児」(夢工房)、編著に「横浜と映画」(横浜学連絡会議)
◉1/28(土)トーク登壇者紹介【増當竜也さん】略歴
鹿児島県出身。映画文筆。朝日ソノラマ「宇宙船」「獅子王」、キネマ旬報社「キネマ旬報」編集部を経て、フリーの映画文筆業に就く。
取材書に「十五人の黒澤明」(ぴあ刊)、「特撮映画美術監督・井上泰幸」(キネマ旬報社刊)など。 編集書に「40/300 その画、音、人」(佐藤勝・著)、「神(ゴジラ)を放った男/映画製作者・田中友幸」(田中文雄・著)、「日記」(中井貴一・著)、「日記2」(中井貴一・著)、「キネ旬ムック/竹中直人の小宇宙」「同/忠臣蔵映画の世界」「同/戦争映画大作戦」(以上、キネマ旬報社刊)、その他、パンフレットやBD&DVDライナーノートへの寄稿、取材など多数。
上映作品紹介
© 1952 松竹株式会社 |
息子の青春 のちに“鋼鉄“と形容される重厚な作風とは対照的に、明朗軽快な筆致で息子の青春を描く監督デビュー作。 小林正樹の記念すべき監督デビュー作。木下惠介組出身の小林らしく、木下映画の明朗快活さを思わせる初々しいタッチで、小説家一家の息子二人の青春模様がスケッチされる。18歳の長男・春彦には、最近ガールフレンドができたばかり。一方、次男の秋彦は、友人とともに学生を殴り、盗みを働いたとして警察に捕まってしまう…。
原作:林房雄/脚色:中村定郎/撮影:高村倉太郎/音楽:木下忠司/美術:中村公彦 |
© 1953 松竹株式会社 |
まごころ 師、木下恵介の脚本による淡く儚いメロドラマ。又従妹の名女優、田中絹代、唯一の小林映画出演作。 受験生の弘は、向かいのアパートに引っ越してきた少女ふみ子に心奪われる。病身のふみ子の療養費を工面すべく、弘は入試合格を約束して猛勉強を始める…。木下惠介の脚本で初の長編映画を演出。『息子の青春』に続く出演の石濱朗とデビュー直後の野添ひとみの淡く儚いメロドラマ。小林の又従姉の田中絹代も出演している。
脚本:木下惠介/撮影:森田俊保/音楽:木下忠司/美術:平高主計 |
© 1954 松竹株式会社 |
この広い空のどこかに 戦後日本の市井で希望を忘れず生きる家族の肖像。初期の小林作品のなかでとりわけ人気の高い名作。 一家の大黒柱である長男・良一に佐田啓二、その新妻、ひろ子に久我美子、良一の異母妹弟に高峰秀子と石濱朗と、実力派の名優が繰り広げる珠玉のホームドラマ。登場人物たちの複雑かつ繊細な心理に寄り添い、戦後の川崎で酒屋を営む家族の暮らしを丁寧に描き出した。松竹時代初期の代表作。
脚本:楠田芳子/潤色:松山善三/撮影:森田俊保/音楽:木下忠司/美術:平高主計 |
© 1955 松竹株式会社 |
美わしき歳月 佐田啓二、久我美子、木村功らの好演が爽やかな印象を残す。時に老いらくの恋も交え描かれる、戦後の若者たちの青春群像。 祖母と花屋を営む桜子は、戦死した兄の友人である今西と相思相愛の仲。しかし、同じく兄の友人である仲尾が心を寄せる由美子と今西が会っているのを見た桜子は、二人の仲を誤解してしまう。『この広い空のどこかに』に続く出演の佐田啓二、久我美子に本作が松竹映画初出演の木村功も加わり、戦後の若者たちの青春群像を描く。
脚本:松山善三/撮影:森田俊保/音楽:木下忠司/美術:平高主計 |
© 1956 松竹株式会社 |
泉 水源地の問題で揺れる大自然を舞台に繰り広げられるメロドラマ。ヒロインの複雑な内面を有馬稲子が見事に体現! 水源地の問題で土地の人々と土建会社の間で諍いが続く浅間山麓の集落。植物学者の幾島は実業家・立花の秘書・素子に心惹かれていたが、立花は謎の自殺を遂げる。新たな水源地を探し続けていた幾島だったが、素子への想いが届かないことを悟り、彼女の許を去るが…。社会問題とメロドラマを巧みに融合させた異色ラブ・ストーリー。
原作:岸田國士/脚色:松山善三/撮影:森田俊保/音楽:木下忠司/美術:平高主計 |
© 1956 松竹株式会社 |
壁あつき部屋 「社会に対して発言するような映画作家になりたい」戦中派、小林が安部公房の脚本を得て、戦争犯罪を追求する問題作! 対米感情の配慮から3年間も公開を見送らされた問題作。無実でありながらBC級戦犯として投獄された戦争犠牲者の手記を、当時『壁』で芥川賞を受賞したばかりの安部公房が脚色。上官の密告により投獄された山下、米捕虜の通訳だった横田、朝鮮人の許らの巣鴨拘置所での非人間的な生活を通し、戦争犯罪の真実を追求する。
原作:BC級戦犯の手記より/脚色:安部公房/撮影:楠田浩之/音楽:木下忠司/美術:中村公彦 |
© 1956 松竹株式会社 |
あなた買います 欲望にまみれたプロ野球界の裏側で繰り広げられるスカウト合戦をドキュメンタリータッチで活写。社会派監督、小林正樹の出世作。 プロ野球チームのスカウト岸本は、大学野球の花形選手・栗田をスカウトするよう重役から命じられ、栗田を今まで育て上げてきた男・球気に接近する。球気は、他球団スカウトをも手玉に取りながら、栗田の値を吊り上げていく…。ストーブ・リーグとも呼ばれたプロ野球界スカウトたちの狂騒をスキャンダラスに描いた小林の出世作。
原作:小野稔/脚色:松山善三/撮影:厚田雄春/音楽:木下忠司/美術:平高主計 |
第一部 純愛篇 第二部 激怒篇 © 1959 松竹株式会社 |
人間の條件 全六部、計9時間30分にも及ぶ未曾有のスケールで描かれる反戦映画の世界的傑作!名優・仲代達矢演じる主人公、梶の理想をつらぬく姿に心打たれる! 第一部 純愛篇 「青春を戦争の中で送り、自分の意思に反して戦争に協力する形でしか、あの時代を生き残ることができなかった不幸な経験を、梶という人間像の中でもう一度確かめてみたい」と、戦中派の小林が並々ならぬ意欲を燃やした。五味川純平の原作を壮大なスケールで映画化した第1弾。理想をつらぬく梶が、戦争という過酷な現実に対峙していく。
原作:五味川純平/脚色:松山善三、小林正樹/撮影:宮島義勇/音楽:木下忠司/美術:平高主計 |
第三部 望郷篇 第四部 戦雲篇 © 1959 松竹株式会社 |
第三部 望郷篇 労務管理の職を解かれ、関東軍に配属された梶を待っていたのは、厳しい訓練と上官による体罰だった。その後に配属された隊ではソ連軍と衝突して壊滅状態となり、梶は生き残った仲間を探して荒野をさまよい始める…。前作の大ヒットを受けての大河シリーズ第2弾。製作の“人間プロ”は、にんじんくらぶと松竹の合同ユニット。
原作:五味川純平/脚色:松山善三、小林正樹/撮影:宮島義勇/音楽:木下忠司/美術:平高主計 |
第五部 死の脱出 第六部 曠野の彷徨 © 1961 松竹株式会社 |
完結篇 生き延びた梶らは避難民と合流し、戦争が終わったのかどうかもわからぬまま歩き続ける。民兵とソ連軍の追従から逃れつつ、やがて梶はソ連軍の捕虜となる…。大河シリーズ堂々の完結。戦争という非人間的な行為を、人間として乗り越えようとする梶の姿を力強く描いた本作は、日本映画を代表する反戦映画の傑作となった。
原作:五味川純平/脚色:松山善三、小林正樹、稲垣公一/撮影:宮島義勇/音楽:木下忠司/美術:平高主計 |
© 1962 松竹株式会社 |
からみ合い 小林組初参加の武満徹の音楽が画面に緊張感を漲らせる!徐々に悪に染まっていく女性秘書の岸恵子の演技は圧巻! 余命3か月と宣告された会社社長が、かつて関係した3人の女の子どもに遺産を渡すべく、秘書のやす子、秘書課長の藤井、顧問弁護士の吉田に捜索を命じる。しかし、それぞれ遺産をわが物にしようと画策し…。遺産をめぐる人間の赤裸々な欲望を露にしていくサスペンス映画。武満徹が小林映画に初参加している。
原作:南条範夫/脚色:稲垣公一/撮影:川又昂/音楽:武満徹/美術:戸田重昌 |
© 1962 松竹株式会社 |
切腹 主演・仲代達矢をはじめ、キャスト、スタッフの到達点!張り詰めた緊張感が全編にみなぎる圧倒的な様式美! 寛永7年の秋、井伊家上屋敷に浪人が現れ、切腹のためにお庭を拝借したいという。申し出を受けた家老は、春に同じ要件で来た男の無残な最期を話し始めるが…。小林が初めて手掛けた本格時代劇映画。橋本忍による秀逸な脚本、宮島義勇による重厚な撮影、武満徹による斬新な音楽を得て、日本映画史に残る傑作となった。
原作:滝口康彦/脚色:橋本忍/撮影:宮島義勇/音楽:武満徹/美術:大角純平、戸田重昌 |
© 1965 東宝 |
怪談 小林正樹初のカラー大作!豪華絢爛なセットと華麗な色彩の映像美が観るものを圧倒する。 小泉八雲の同名小説の中から『黒髪』『雪女』『耳無し芳一』『茶碗の中』の4編を映画化した怪奇オムニバス映画超大作。小林監督初のカラー映画で、豪華絢爛たるセットを駆使した幻惑的画面の数々が見る者を圧倒する。構想10年、撮影期間9か月にも及ぶ本作はカンヌ国際映画祭審査員特別賞を受賞。
原作:小泉八雲/脚本:水木洋子/撮影:宮島義勇/音楽:武満徹/美術:戸田重昌 |
© 1967 東宝 |
上意討ち -拝領妻始末- 三船敏郎主演!仲代達矢と対峙する場面は圧巻!『切腹』に続き、封建制度の不条理を暴く傑作時代劇! 会津藩馬廻り役の笹原家に藩命で嫁がされた主君の側室を、家の者たちは優しく受け入れた。しかし数年後、今度はいきなり返上せよとの勝手極まる理不尽な命が下り、憤った家の者たちが反旗を翻し、悲劇的顛末を迎える。『切腹』に続いて滝口康彦の『拝領妻始末』を原作とし、改めて封建制度の非人道性を説いていく時代劇大作。
原作:滝口康彦/脚本:橋本忍/撮影:山田一夫/音楽:武満徹/美術:村木与四郎 |
© 1968 東宝 |
日本の青春 戦争とともに失われた青春!善良な中年男を藤田まことが見事に演じ、日本の戦中、戦後史をほろ苦いユーモアで綴る。 原作は遠藤周作の『どっこいショ』。戦時中、上官に殴られて耳をつぶし、戦後は事なかれ主義者として、妻子に疎まれながらも平凡な日々を過ごしてきた戦中派の男を主人公に、戦争によって青春を奪われた世代の感慨と悔恨をほろ苦いユーモアを交えてアイロニカルに奏であげていく社会派ヒューマン映画。
原作:遠藤周作/脚色:廣澤榮/撮影:岡崎宏三/音楽:武満徹/美術:小島基司 |
© 1971 東宝 |
いのち・ぼうにふろう 「いいんじゃねえか、他人の恋に、いのち、棒に振ってみたって」ならず者たちの人情を描く感動の時代劇大作! 山本周五郎の小説を原作に、世間からつまはじきにされている深川安楽亭の人々が、女衒に売られた幼馴染を助けようとする若者の純情に胸を打たれ、危険な仕事に手を染めていくピカレスク時代劇。舞台となる安楽亭は、相模川の中州に一軒丸ごとオープンセットを建てて撮影するという、小林ならではの完璧主義ぶりもうかがえる。
原作:山本周五郎/脚本:隆巴/撮影:岡崎宏三/音楽:武満徹/美術:水谷浩 |
© 株式会社 仕事 |
化石 死を目前にした老人の心象風景を水墨画のような筆致で描出する。小林曰く、自身の「分身」とも呼ぶべき作品。 井上靖の同名小説を原作に、不治の病に侵された初老の社長が、ヨーロッパを旅しながら生と死を見つめ直すさまを描いた全8話のTVドラマを、劇場用映画として再編集した作品。黒澤明、木下惠介、市川崑と共に結成した「四騎の会」でそれぞれTVドラマを作ることになって企画された。
原作:井上靖/脚本:稲垣俊、よしだたけし/撮影:岡崎宏三/音楽:武満徹 |
© 1983講談社 |
東京裁判 戦勝国と敗戦国、国家と人間、戦争犯罪を引き起こしたものは何か。小林が5年もの歳月をかけて完成させた執念の大作! 戦後日本の運命を決定づけた極東国際軍事裁判の全貌を描いた長編ドキュメンタリー映画。アメリカ国防省が第二次大戦の記録として撮影、所蔵していた裁判関係の膨大なフィルムを用いた映画を、講談社が創立70周年記念事業として企画し、小林が5年もの歳月をかけて完成させた大作。
原案:稲垣俊/脚本:小林正樹、小笠原清/音楽:武満徹/ナレーター:佐藤慶 |